〇桜




こんにちは


もうすっかり春ですね。


うちの桜もほぼ満開です。



 


桜の木の向こうが、うちです。

 

一階が工場で、二、三階に住んでます。



 

 

鳥さんも来てました。

 

「ヒヨドリ」らしいです。

 

フェイスブックのコメントで教えてもらいました。

 


この桜、今から47年前に、親父が私のお爺ちゃんとこから独立して、

 

ここに工場を建てたときに、お袋の里(名古屋)から

 

枝をもらって来て挿し木しました。


工場の記念樹みたいにうちでは思ってます。

 

親父の代から数えて、この工場と同い年です。

 

写真の左側にハイツが建ってから、そちらに伸びる枝は

 

切ってますので、木は手前と右側にしか枝がありません。

 

植木屋さんに相談したのですが、ハイツの人に迷惑がかからない

 

ようにするには切るしかないと言われ大きな枝を切ってもらいました。

 

桜は切ると寿命が縮じむらしいのですがしかたありません。

 

以前そこは、うちの駐車場や家庭菜園や遊び場として、地主さんから

 

借りていました。その時はもっと全体的に枝が伸びてかっこよかった

 

のですが、今はなんか片方だけになってしまいかわいそうな

 

気がします。

 

 

■「技術伝承」について

西尾鉄工所三代目が語る!

    紹介動画

映像製作フクダスタジオ

電子書籍出版しました!

       2016.5.5

リンク

当社ブログ

ブログリンク

セーパーの加工