オフ会参加

 

 〇ミトロ七夕オフ2013



7月6日 7日と、はじめて、オフ会に参加させていただきました。

 

神奈川・埼玉・大阪・兵庫・香川・福岡と各地より、

 

総勢18名の加工賢者の方が集まっての加工談義となりました。

 

 

 

 

オフ会の会場入りする前に、三社さまの工場を見学させていただきました。

皆さん、凄い機械をお持ちで、段取りなどもそれぞれ工夫されてました。

汎用機ばかりのわたしにも、非常に参考になったことがたくさんありました。

凄腕の方ばかりで、すごく刺激を受けました。

また、加工の話ばかりではなく、営業方法などもお話しして頂きました。

なかなか、こういうことは、利害関係もあってお聞きできないと思いますので、

営業の苦手な私には、非常にありがたかったです。

 

 

会場についてからは、早速加工談義が始まり、タイミングを見て、

乾杯となりました。

そこから先は、早速熱心に(楽しそうに)お話をされてました。

(私もです)

体力のある方は、明け方まで続いたみたいですが、私はあえなく

11時位にリタイアとなってしまいました。

 

 

今回、はじめてオフ会に参加させていただいて、思ったのですが、

利害関係がほとんどありませんので、本音で皆さん話してもらえます。

加工仕事の現状・地域差・お取引先とのことなどなど。

今の自分のお取引さんとは、また違った取引方法や取引の仕方など、

とても参考になりました。

 

オフ会っていいです

 

 

末筆になりましたが、お世話くださった方々はじめ、

参加された方々、ほんとうにありがとうございまいた。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    旋盤男 (日曜日, 07 7月 2013 22:23)

    二日間お疲れ様でした。鉄職人さんの悩み解決のヒントになればいいですね!
    またお会いできる日を楽しみにしています( ̄^ ̄)ゞ

  • #2

    鉄職人 (月曜日, 08 7月 2013 10:14)

    旋盤男さん
    コメントありがとうございます。
    そして、お疲れ様でした。
    あれから他社さんを見学とは!すごいバイタリティー!!
    私、営業が苦手なもので、大変いいお話を聞かせてもらい、大いに今後の参考に
    させてもらいたいと思います。
    こちらこそ、ぜひまたお会いしたいです。

  • #3

    栗田 (火曜日, 09 7月 2013 08:11)

    おつかれさまでした。

    あっ!メールありがとうございました。
    ボクの情報が少しでも役立ったならうれしいです。

  • #4

    鉄職人 (火曜日, 09 7月 2013 08:45)

    栗田さま
    コメントありがとうございます。
    さっそくフライスの道具作りから始めてます!!
    Z軸ストロークに余裕がないため、市販のものは使いずらいです。

  • #5

    マキノ (火曜日, 09 7月 2013 18:01)

    こんにちは

    お疲れ様です、本当に色々と勉強させて頂いて鉄職人様にもお会い出来まして楽しかったです

    またこれからも宜しくお願いします、、NCと汎用の共存こそが技術の継承の鍵になるような気がいたします。

  • #6

    雄鳥 (火曜日, 09 7月 2013)

    お疲れ様でした

    お互いにいろんな意味で刺激になればいいですね
    もっとゆっくり話したかったです

  • #7

    鉄職人 (火曜日, 09 7月 2013 20:49)

    マキノさま
    コメントありがとうございます。
    お疲れ様でした。こちらこそいろいろと勉強させていただきました。

    (NCと汎用の共存こそが技術の継承の鍵になるような気がいたします。)
    はい、マキノさまのコメントと同感です。私のブログにもたびたび書かせてもらってますが、昔の技術や技、手に伝わる感触などが、軽く見られがちだと思います。

    こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

  • #8

    鉄職人 (火曜日, 09 7月 2013 20:59)

    雄鳥さま
    コメントありがとうございます。
    お疲れ様でした。
    雄鳥さまの工場見学や聞かせていただいたお話はすごく勉強になりました。
    今までとは違った観点から、営業や加工が見えてくるみたいです。
    これからも宜しくお願いします。

  • #9

    tomo (木曜日, 11 7月 2013 21:12)

    おつかれさまでした。
    メールありがとうごさいます。
    金型の話をきかせてもらって、知らないことがいっぱいあるなと思いました。
    これからもよろしくお願いします。

  • #10

    鉄職人 (木曜日, 11 7月 2013 22:11)

    tomoさま
    コメントありがとうございます。
    そしてお疲れさまでした。(すごく助かりました!)

    年の功といいますか、昔のことは少しは・・・
    得意分野だけですが!

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  • #11

    UME (日曜日, 14 7月 2013 17:42)

    お疲れ様でした

    早く休んでしまい、お話しする機会ありませんでしたが
    お近くですので、よろしくお願いいたします

    大阪も頑張らないとイカンです!

  • #12

    鉄職人 (日曜日, 14 7月 2013 19:56)

    UMEさま
    コメントありがとうございます。

    お疲れ様でした。
    お礼の連絡遅くなり申し訳ありません。
    50才になり少々ぼけが始まってます。お許しください。

    うちは、材料や熱処理にうるさいので、UMEさまに聞かせていただいたお話、大変参考になりました。

     バブル崩壊後より、安価でしょうが、粗悪な材料や熱処理が横行しており、加工者にとって厄介者です。仕入れ値が少々安くても、加工しにくいんで、総合的にはコストアップになるのですが、請求書の合計がコストだと勘違いしてる会社がほとんどで、困ったものです。
     私は、初めて取引する会社の場合、その会社が、どこから材料を仕入れ、どこで熱処理をしてるかで、その会社の様子を判断してます。
    (株)〇研 の熱処理ひどいものです。私は、ここで熱処理したものは100%おことわりしてます。
    なぜか、ここ、複数の大手企業の指定業者になってるんですよね???  (材料屋さんもここと取引してるとこ多いです。要注意してます)

    大阪の不況は、半端じゃないです。
    生き残れるよう、頑張ります。

     こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。

  • #13

    UME (日曜日, 14 7月 2013 20:29)

    私も55超えてボケも一人前になりました!(^^)!

    ○研さん、かなりえらい目に合った見たいですね!
    大手さんも前処理を出して、最終熱処理は別の所に
    出していることもあります

    大阪、忙しい所もあります
       暇な所もあります

    悪かろう、安かろう、では無いように頑張りましょう!

■「技術伝承」について

西尾鉄工所三代目が語る!

    紹介動画

映像製作フクダスタジオ

電子書籍出版しました!

       2016.5.5

リンク

当社ブログ

ブログリンク

セーパーの加工